やはり“”ですよね!

春の訪れと共に一気に咲いて散っていく。日本を代表する花、さくら。
満開の桜を眺めるのも良いですが、私は桜吹雪の中を散歩するのが好きですね。

そして今日、3月27日は「さくらの日」なんですよぴかぴか(新しい)
日本さくらの会(桜の保護や育成、普及を行っている団体)によって1992年に制定されました。
桜を通して、日本の自然や文化に対しての関心を高める日なのだそうです。

残念ながらこの辺ではまだ咲き始めてもいないので
桜が咲く日を心待ちにしていようと思います♪

100502_1246~01.jpg
【桜】 花言葉:優美、純潔、心の美しさ、精神の美...など

画像小さくてごめんなさい...(´・ω・)

3/28 春のガーデニングレッスン開始!

おしゃれな寄せ植えアレンジを作ってみませんか?
今回はハート型ハンギングで寄せ植えを作ります黒ハート
P1000977.JPG
画像のハンギングは見本品です(・ω・*)
使用した花材は
・アイビー
・ロータス
・アルメリア
・ベルフラワー  ...など。
実際のレッスンではお客様のお好きな花材を選んで作ることができます。
※3/26 画像追加しました。

【開始時間】 ① AM10:00より ② PM14:00より
【受付人数】 定員人数 4人
【レッスン料】 ¥3,000(材料費全て込み)
※ハンギング用スタンドの購入を希望される方は別途¥1,000かかります。

・レッスンの所要時間は60〜90分
・ご予約の際に希望する時間をお知らせ下さい。
・使用する材料等はこちらでご用意いたします。エプロンのみ、各自でご持参下さいませ。
※手袋・スコップ等、お持ちの物がありましたらご持参下さい。

明日、3月8日は国際女性の日。
ロシアやイタリアなどの国ではこの日を祝い、
男性から女性に花束やプレゼントを贈る習慣があるそうです。

もともとこの日は『女性の政治的自由と平等のためにたたかう日』
とするように提唱されたことが始まりとされています。
女性の差別撤廃と地位向上を訴えてできた日なんですね。
起源についてはあまり詳しくは知らないので、説明は省きます...(笑)

加えてこの日は“ミモザの日”とされていて、
イタリアでは女性に日頃の感謝と親愛を込めてミモザを贈るのだそうです。
とっても素敵な日ですねるんるん

P1000923.JPG
【ミモザ(ギンヨウアカシア)】 花言葉:真実の愛、優雅、友情など