みなさん、こんにちは UneFleurは本日より通常営業です。

2018年もみなさまに新鮮なお花をお届けできるよう
精一杯頑張りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


...ところで、みなさんは今年の目標は決まりましたか?

私の今年の目標は『自分を大切にすること』
思うがままに楽しく生き、自分の内面を磨くこと。

昨年はお店ありきで全身全霊でお店の事に専念し過ぎ
自分自身を顧みず、かなり自分を蔑ろにしていました。
その為、身体が悲鳴を上げていても騙し騙しやり過ごしてきました

ですので今年は自分を大切にしてあげたいと思います。
もちろんお店の方も大事にしていきますよ

お正月くらいしか長期の休みが取れないので
今年は4日間のお休みを頂きました。

元旦は初詣に行き、気の向くままにドライブ
夜はずっと見たかった映画を見て、ゆっくりと過ごしました。
2日、3日も気の向くままにショッピング!
食べたいものを食べて、行きたい所へ行って、心も体もリフレッシュ
こんなにゆっくりと充実した時間を過ごしたのは何年ぶりでしょうか。

今日からお仕事モードに切り替えて頑張っていきたいと思います!
今年もよろしくお願いします


それでは、今回はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございます

みなさまのご来店をお待ちしております UneFleur ユンヌ・フルール



《営業時間変更のお知らせ》
本年より営業時間が変更になりましたことを改めてお知らせいたします。
下記の通りに営業時間が変更になります。

 平日   AM10:00~PM7:00
土曜 祝日 AM10:00~PM6:00

★また、都合により営業時間を変更する事がございますので
ご来店の際は一度ご確認下さいますようお願いいたします。


《1月 休店日のお知らせ》
日曜日(14日,21日,28日)のみ
★1月7日は通常営業いたします♪

ブログランキングに参加中 応援よろしくお願いします
.にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

私が花に携わる仕事を始めてから11年。
そして長年の夢だった自分のお店「ユンヌ・フルール」を持って今年4年目になります。

10年と言ってもお花屋さんの業界ではまだまだひよっこ
花束やアレンジメント,鉢物や観葉植物の管理,
ガーデニングや庭造りなど、いろいろな分野があります。
毎年新しい品種も出てきますし、今まで学んできた事だけではなく新しい知識も
学んでいかなければなりません。

お店に来て頂くお客様の中には、私よりも長くお花と向き合ってきた方もいらっしゃいます。
そういったお客様からいろいろと教えてもらい知ることも正直言って多いのです。
まだまだ学ばなければならないことが沢山あると考えさせられます。

お花について書かれた本は沢山ありますよね。
読んでみると大抵は同じような事が書いてあります。
それが基本ですから本に書かれてることは概ね正しい事だと思います。
ですが読んだだけで得た知識はお客様へ伝わりにくいです。
やっぱり自分でお花を育ててみて、自分の経験として得た知識でないと
お客様には伝わりにくいのだと感じます。

よくお客様から“花に水は何日おきにあげるのか”と質問されます。
この質問、簡単なようで実は結構返答に困ります。

これは植物の種類,環境,置く場所や日当たり・風当たり,土の状態などで違ってくるものです。
基本的には『土が乾いたら水をたっぷりあげて下さい』と答えていますが...
これが正しい答えとは言えません。
乾燥に強いものであれば水のやり過ぎはかえって植物の命を縮めてしまいます。
時期によっては水が沢山必要になる植物もありますし、その逆もあります。

植物にとって一番いいのは自然に近い状態にしてあげることです。
暖かい地方の植物ならばお家の暖かい部屋に置いてあげる
乾燥した地方の植物ならば水の回数を減らすなど
少しでもその植物本来の状態にしてあげる事で植物は長く生きることが出来ます

それから人間でも動物でも同じですが、いつも気にかけて愛情を注いでいれば
物言わぬ植物といえど多少の変化も分かってくるものです。
今日はちょっと元気が無いな、もうすぐ花が咲きそうだな
前より少しずつ成長しているな~…と分かってきます。

スモークツリーの芽 スモークツリーの種
画像は2年前に植えたスモークツリー。
当時は元気が無く弱っていましたが一年で新しい葉を出すまでに回復。
しかし花は咲きませんでした。今年、ようやく枝も伸び花芽も出て元気に成長しています。
特別手はかけていませんが、毎日様子を見ていたので応えてくれたのだと思います。

植物なんて水あげてれば大丈夫!......なんてことはないのです。
その植物に適した日当たりや土、栄養が必要です。
ちょっとだけでも植物に手助けするだけで見違えるように元気になったりするんですよ。
葉にハリが出て瑞々しくなったり、今まで咲かなかった花が咲いたりするようになるんです。

人間もバランス良く栄養取らないと病気になるのと同じです。
植物に合った肥料は手軽に買えますから、与えてくださいね

人も植物も『愛情』を持って接することが大切なんですね。